• ソーシャルゲームにおけるユーザーの心理特性と課 …

    ソーシャルゲームにおけるユーザーの心理特性と課金行動の関連性について 279 III ゲームへの依存 ソーシャルゲームは、インターネットに接続さえしていれば、終わることなくゲームが続いて いく。そのために、ゲームの時間が長くなり、また、携帯電話やスマートフォンがインターフェ

  • CiNii 論文 - ソーシャルゲームにおけるユーザーの心理 …

    2020/04/06 · ソーシャルゲームにおけるユーザーの心理特性と課金行動の関連性について (上智大学経済学部百周年記念号) 新井 範子 上智経済論集 58(1・2), 277-287, 2013-03

  • RIETI - ソーシャルゲーム産業の現状と課題

    ソーシャルゲームとは主に携帯上で提供されているゲームです。他のプレイヤーとのコミュニケーションが可能な「ソーシャル性」を持ち、競争・協調しながらプレイするという特徴を有しています。ソーシャルゲームは、プラットフォーム事業者、利用者、ゲームソフト会社で成り立ってい ...

  • ソーシャルゲーム依存の説明と対策 - Hannan …

    本論文では第2章でソーシャルゲームの歴史、種類を述べる。第3章で実際のソーシャ ルゲームの仕組みや通信システムなどの紹介し、第4章では実際のソーシャルゲームの考 察を書く。第5章では本論文のまとめを述べる。

  • モバイルコンテンツへの支払い行動決定要因と依存 …

    モバイルコンテンツへの支払い行動決定要因と依存性 ―ソーシャルゲームの実証分析と政策的含意― 山口真一 1 本研究では、モバイルコンテンツの中でも特に、市場規模が急速に拡大しているソーシ ャルゲームについて、指摘されることの多い以下の

  • ソーシャルゲームについての卒業論文について ...- …

    ソーシャルゲームについての卒業論文について 私は現在、大学4年で就職活動も終わり、卒業論文に取り組もうかと考えています。 ソーシャルゲームの依存性と危険性について論文を進めよう かと考えたのですが、何をどのように進めていけばいいかわからず、手が止まってしまっています。

  • 野田ゼミ 卒業論文 無料アプリケーションゲームの …

    1 野田ゼミ 卒業論文 無料アプリケーションゲームの台頭に伴うゲーム市場の変容と将来の展望 はじめに 第一章 「無料ゲームアプリ」からお金を生み出すビジネスモデル 1-1 広告収入 1-2 アイテム課金(フリーミアム) 1-3 無料ゲームアプリにおけるアイテム課金(部分有料化)収益モデルの難しさ

  • ソーシャルゲームにおける企業のマーケティング戦 …

    卒業論文計画書 3 2. 先行研究 2-1. 起源 ソーシャルゲームの媒体となるソーシャルネットワーキングサービス(以下SNS)の基礎 は1980 年ころに作られる。Jon, Radoff (2011)によると、最初のMulti-User Dungeon と して、1978 年にEssex ...

  • CiNii 論文 - 日本のソーシャルゲーム業界のダイナミッ …

    本論文では, 変化の激しい日本のソーシャルゲームのプラットフォームが高収益を得る戦略を分析する. そのために, ダイナミック・ケイパビリティの立場から,プラットフォームと補完ユーザグループの依存関係を精緻化した概念を提案し,サンプル事例

  • いまさら聞けない ソーシャルゲームってなあに? (全文 ...

    いまさら聞けない ソーシャルゲームってなあに? 最近何かと話題なソーシャルゲーム。でも、ニュースなんかで読んで分かった気になってるだけで、実はソーシャルゲームがどういうものかよく知らない方、いらっしゃるんじゃないでしょうか。

  • 「ソシャゲに意地でも課金しない人」と「秒速で課金す …

    2017/01/21 · スマホユーザーなら一度はソーシャルゲームで遊んだ経験があると思いますが、そのほとんどは「基本プレイ無料」で、遊びながら課金する ...

  • 日本のソーシャルゲーム業界のダイナミック・ケイ …

    田中, 佐藤: 日本のソーシャルゲーム業界のダイナミック・ケイパビリティ: 2006年から2012年のプラッ トフォーム化における分析 57 3.ユーザID を持つプラットフォームの補完資源に関わる概念の精緻化 本節では, 本論文の分析で用いる概念を定める.

  • ソーシャルゲームとマーケティング論を絡めて ...- 教え …

    2016/09/10 · 題の通り、近年流行ったスマホ用ソーシャル(要素の強い)ゲームの事例を軸に、マーケティング理論と絡めながら効率的な収益の獲得方法(とこの先の業界への問題提起)についてまとめたいと考えています。 ただ懸念していることとして、

  • ソーシャルゲーム - Wikipedia

    ソーシャルゲーム(英語: Social-network game )は、主にSNS上で提供されるオンラインゲーム [1] [2] 概要 専用のクライアント ソフトウェアを必要とせず、ウェブブラウザとSNSアカウントのみで利用可能である [3]。特徴としては短時間で気楽に遊べる物が中心であり、コミュニケーション機能や ...

  • ソーシャルゲームの主な収益モデルは3つに絞られる ...

    2019/01/01 · 今回は、ソーシャルゲームの主な収益モデルは、大きく分けて3種類になる事の紹介です。3行にまとめると?・ソーシャルゲームアプリの収益モデルは、大きく分けて3つに分けられる・現在の主流は「フリーミアム」とも呼ばれる「アプリ内課金モデ …

  • ソーシャルゲームとは (ソーシャルゲームとは) [単語記 …

    ソーシャルゲームやオンラインゲーム関係のコミュニティでは 「課金」 という言葉が誤った用法でほぼ定着してしまっている。 本来「課金をする」とは文字通り「お金を課する」「(自分が相手に)支払いを要求する」という意味である。

  • 手軽にできるSST エクササイズ集

    手軽にできるSST エクササイズ集 短時間で 準備がなく すぐにできる 教育研修センター 特別支援教育課 1 目・目・目 <対 象>低学年,中学年 <ねらい>・注意して言葉を聞きとる。 ・クールダウン,ウォーミングアップ

  • ソーシャルゲーム(オンラインゲーム) の問題点

    ソーシャルゲーム(オンラインゲーム) の問題点 インターネットの高速回線やスマートフォンの普及によって、ネットワークを介したコミュニケーション機能を有するオンラインゲームの利用者が増加しました。 中でもソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の利用者を対象とした ...

  • 第 節 2 ソーシャルメディアの可能性と課題

    第 章 「共生型ネット社会」の実現がもたらす可能性 3 平成23年版 情報通信白書 155 ソーシャルメディアの可能性と課題 第2節 動の効率性の向上や新たな価値の創造に大きく貢献し ている。 このように、ICTは社会に深く浸透し、国民生活

  • 自己愛傾向と自尊心がゲームへの 没入傾向に及ぼ …

    心理学研究2016 年 第87 巻 第1 号 –pp. 1 11 原著論文 Original Article 心理学研究2016 年 第87 巻 第1 号 ソーシャルゲームを含む,広義のゲーム依存傾向と は,いわゆるビデオゲームに没頭する結果,生活上の 困難を抱えたり,身体 ...

  • スマホゲームの動向 - 消費者庁

    フィーチャーフォンゲーム(ソーシャルゲーム)市場は2012年以降、大幅な減少傾向。 他方で、スマホ・タブレットゲーム市場は増加傾向にあり、2014年には約7,360億円 (2013年比で33.8%増)まで伸張。出所) 『JOGA 4 48 229 0 ...

  • ソーシャルゲーム・スマホゲームはなぜやめられな …

    2017/12/01 · ソーシャルゲーム、スマホのゲームにハマっているという人の数は、減る様子を見せません。中には健康被害や社会生活での問題を感じているのにやめられない…という「スマホゲーム依存」の状態になっている人もいます。

  • ソーシャルゲームはなぜハマるのか 深田浩嗣氏インタ …

    2012/03/05 · ソーシャルゲームが登場して4~5年がたちました。その間に、店舗や農場を広げていく育成・シミュレーション系から、『Mafia Wars』を原点とする ...

  • ソーシャルゲーブーム早く終わらないかな ...- Yahoo!知 …

    2013/06/22 · ソーシャルゲーブーム早く終わらないかな正直ソーシャルゲーが嫌いですパズドラもやってみたけどスーパーマリオやってたほうが面白いなと思った小さい頃から友だち付き合いもあまり良くないしアニメがなかなか見れない地域に住んでたので自分はゲームが大好きでしたスマブラで熱くなっ ...

  • 【発達障害の子供向けのSSTゲーム】おすすめ8選を紹 …

    2020/01/28 · ・発達障害の子供向けのおすすめのSSTゲームを厳選して8個を紹介 せっかく購入するのなら、 「買って良かった!」 「役立った!」 と思いたいですよね。 そこで、みんなの購入後のレビューや口コミ、それに私の主観的意見をもとに購入しても損しない、役に立つSSTゲームをまとめました。

  • 「ソーシャルゲーム」で成功する企業、出遅れる企業 : …

    ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上などで提供される「ソーシャルゲーム」がゲーム産業に変革を迫っている。既存の家庭用 ...

  • 「基本無料ゲーム」が高額課金に繋がる理由とは ...

    また、例として挙げた一度の課金金額が少額であること以外にも、様々な"利用者を課金に誘導する仕組み"がこういったゲームには含まれており、海外では経済学者が「基本無料ゲーム」の収益化構造についての論文をブログに投稿する

  • ソーシャルゲームが抱える潜在リスク 「射幸心」あお …

    ソーシャルゲーム市場が急拡大するなか、その潜在的なリスクが顕在化している。市場を牽引するディー・エヌ・エー(DeNA)とグリーの係争が ...

  • ソーシャルメディアとは?利点や問題点は?種類や具体 …

    2019/02/26 · ソーシャルメディアとは、情報を誰もが発信・共有できるサービスのこと。ツイッターやフェイスブックなどに代表されるSNSもこのソーシャルメディアの一部です。ビジネスチャンスに繋げる取り組みも盛んに行われており、世界的に広く浸透されて …

  • 論文 感性工学による好まれる イラストのデザイン …

    ンパス情報デアール 2015. 4 16号 6 論文 感性工学による好まれる イラストのデザイン分析 真継 りまこ 梅原 英一 ソーシャルゲームがスマートフォンの普及に伴い急成長を遂げ,多種多様なゲームが次々と開発された.ソーシャ ルゲームは沢山の挿絵を必要とする.クライアントから配布される ...

  • ソーシャル・キャピタルは地域の経済成長を高める …

    特別研究員論文 ソーシャル・キャピタルは地域の経済成長を高めるか? -都道府県データによる実証分析- 2005年12月 国土交通省 国土交通政策研究所 特別研究員 要藤 正任 本研究の要旨 本研究の目的は、最近注目されている 国に ...

  • ソーシャルスキルトレーニングの 理解と指導

    -1-Ⅰ ソーシャルスキルについて ソヸシャルスキルをめぐる動向 ソーシャルは「人間関係に関すること」を意味し、スキルは「知識や経験に裏打ちされた技術」を意味 します。心理学では、ソーシャルスキルを「他者との良好な関係を形成し、それを維持していく …

  • 論文 感性工学による好まれる イラストのデザイン …

    ンパス情報デアール 2015. 4 16号 6 論文 感性工学による好まれる イラストのデザイン分析 真継 りまこ 梅原 英一 ソーシャルゲームがスマートフォンの普及に伴い急成長を遂げ,多種多様なゲームが次々と開発された.ソーシャ ルゲームは沢山の挿絵を必要とする.クライアントから配布される ...

  • ソーシャルゲームのインドネシア展開

    1 ソーシャルゲームのインドネシア展開 〔中小企業懸賞論文入選作品〕 <要 旨> 日本のモバイルコンテンツ産業は、フィーチャーフォンに代わってスマートフォンが普及し てきたことによってその市場が変化してきた。

  • ソーシャルメディア・ マーケティングの有効性

    2011/10/29 · ソーシャルゲーム モバゲー GREE 情報共有サイト ヤフー知恵袋 OKWave 企業サイト DELL Outlet My Starbucks Idea 2011/10/29 山田正雄ゼミナール 11期生 ソーシャルメディア・マーケティングの有効性 10 表 5 主要ソーシャルメディア の ...

  • KAKEN — 研究者をさがす | 新井 範子 (50286134)

    [雑誌論文] ソーシャルゲーム におけるユーザーの心理特性と課金行動の関連性について 2013 著者名/発表者名 新井範子 雑誌名 上智大学経済論集 巻: 第58巻1,2合併号 ページ: 277-287 データソース KAKENHI-PROJECT-23530543 ...

  • ソーシャルゲームのおすすめをランキングで紹介【ソ …

    2017/05/16 · 運営チームとユーザーの投票によって「おすすめ」された、人気のソーシャルゲームをランキング形式で紹介します。 近年のソシャゲは、そのほとんどがスマホアプリで遊ぶことができ、そのために「スマホゲーム」や「アプリゲーム」と呼ばれることも多いです。

  • 情報学広場:情報処理学会電子図書館

    論文抄録 ソーシャルゲームは多くの人が所有するモバイル端末に対して提供されるため,ユーザ層は幅広く大きな市場を持つ.そのゲームでは,明確なゴールが設定されていないことが多いため,ユーザの楽しみ方は多岐にわたる ...

  • ソーシャル・ディスタンシングとは? コロナで注目語 …

    2020/03/29 · 「ロックダウン」とともに最近、海外メディアを中心に目にするようになったのが「ソーシャル・ディスタンシ… 地球規模で猛威をふるう新型コ

  • ゲーム業界の現状、衰退が言われても打ち上げ花火と淘 …

    2019/06/11 · ゲーム業界の現状、そして今後を考えてみました。衰退も言われるゲーム業界ですが、ヒット作を中心に栄枯盛衰が行われる、という姿は以前と何ら変わっていません。今後はソーシャルゲーム業界での淘汰が予想されます。

  • 大量課金や健康への悪影響!スマホのソーシャルゲーム …

    2016/10/21 · パズドラなどで代表的なスマホのソーシャルゲームは今や爆発的な人気を博しており、多くのスマホユーザーがプレイしているでしょう。 通勤中の暇つぶしにやっている人もいれば、かなりやりこんでいて1日中プレイしているなんて人もいる…

  • 情報学広場:情報処理学会電子図書館

    情報処理学会論文誌 巻 53 号 11 ページ 2507 - 2515 発行年 2012-11-15 ISSN 1882-7764 コンテンツに関連する検索キーワード ソーシャルメディア 囚人のジレンマ

  • 「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう?- …

    ソーシャルゲームの収益方程式 では,この「フリーミアムモデル」と「ソーシャルモデル」をベースにした「ソーシャルゲームの収益方程式」はどうなっているのだろうか?まず,その方程式の前提となる重要指標を説明していきたい。

  • 軽度発達障害の指導 ソーシャルスキルトレーニング

    ソーシャルスキルとは?• 社会生活を送る上で人との関係を確立し、円 滑な人間関係を維持するスキル(技能) • そのための訓練をソーシャルスキルトレーニ ング(SST)という 意義 社会生活を送るために必要なスキルと

  • ソーシャルゲームとは - コトバンク

    デジタル大辞泉 - ソーシャルゲームの用語解説 - 主にパソコンや携帯電話のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)で提供されるゲームの総称。ソーシャルアプリケーションの一種。SNSを通じて複数のプレーヤーとコミュニケーションをとり、協力や競争をしながらプレーできるなど、オン ...

  • ゲームの悪影響について調べてみた【論文等】 | この先 …

    2020/03/27 · ゲームをすると悪影響があるのか気になる方は多いと思います。今回、僕の気になった二つの事柄「ゲームをすると頭が悪くなる?」、「倫理的に問題となる表現(暴力、性表現)が含まれる」について研究論文や記事を調べてみました。

  • ソーシャルコマースの購買心理への影響 - ITmedia マー …

    2013/01/22 · 企業のソーシャルメディア活用において、直接的に売り上げに貢献できる可能性の高い「ソーシャルコマース」。今回は購買行動を考える上で基礎となる6つの心理、「権威」「希少」「好き」「一貫性」などに基づき、ソーシャルコマースを考察します。

  • ゲーム会社の社員が語る!!300円の課金であなたの人 …

    2018/06/22 · どうも、入院中ブロガーのだいすけ(@apainidia)です! 早速ですが、質問です。 あなたはソーシャルゲームに1ヶ月に300円課金していますか? 300円?そんなのジュース2本分じゃん。時々するよ。 というあなた、危険です。

  • ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか (PHPビジネス …

    2012/10/19 · 元DeNA社員の著者が、ソーシャルゲーム・ビジネスの実態をエキサイティングに解説! 日本中が不況に泣いていた時期から右肩上がりを続けるソーシャルゲーム市場。それはいま、日本の産業のなかで唯一世界を牽引しているといってもいいほどに進化した市場なのである。

  • 任天堂はなぜソーシャルゲームをやらないのか(上)関 …

    ソーシャルゲームに参入すれば 任天堂の収益は本当に改善するのか? 昨年のゲーム業界は、ディー・エヌ・エーやグリーなどが手がける ...