• ゲーム業界の歴史

    ンゲームと、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどのロールプレイングゲームが人気となり、 当時の子供遉の娯楽の中心となった。家庭用ゲーム市場は急速に成長し、ゲーム業界はしばらく任天堂 を中心に動いていくことになる。

  • コンピュータゲームの歴史 - Wikipedia

    コンピュータゲームの歴史(コンピュータゲームのれきし)では、これまでのコンピュータゲーム関連の主な出来事を記す。コンピュータ囲碁/コンピュータ将棋/コンピュータチェスについては各リンク先を参照。 ゲーム機、アーケードゲーム、コンシューマーゲーム、携帯型ゲーム、日本におけるゲーム機戦争、パソコンゲーム、パーソナルコンピュータ史、携帯電話ゲーム、クラ …

  • ゲーム業界の「これだけは押さえておくべき」最低限の …

    ゲーム業界の市場は業務用から家庭用へと移り、現在はソーシャルゲームへと変化を遂げてきました。これらがどのように発展してきたか、その歴史とともに見ていきましょう。 1970年代後半、ビデオゲームが登場し、タイトーの「スペースインベーダー」が大ヒットしました。

  • ゲームの歴史年表

    114 行 · ゲーム業界提言 ゲームの歴史 ゲームランキング ゲーム用語辞典 3DSが立体 …

  • ゲーム業界黙示録・ゲームの歴史が一目で分かる! - …

    ゲーム業界の出来事をピックアップ。これで、ゲームの歴史が丸わかり! ゲーム業界黙示録 「 年のハード」の欄に記されている機種はその年にソフトを1本以上発売したハードで、発売順に並んでいます。 初登場のハードは赤色で表記されています。

  • 【業界研究】ゲーム業界の現状・課題と今後の展望 ...

    2020/01/22 · ゲームが好きでも、ゲーム業界については詳しくないという人は多いと思います。 ‌ 2018年のゲームコンテンツ市場規模は 推定13兆1774億円 にのぼり、 eスポーツ と呼ばれるゲーム競技がアジア大会で正式競技として採用されるなど、単なる娯楽とはいえない存在になりつつあります。

  • ゲーム業界のランキング、現状を研究-業界動向サーチ

    グラフはゲーム業界の業界規模(対象企業の売上高計)の推移をグラフで表したものです。 ゲーム業界の規模の推移を見ることでその市場の大まかな現状や動向を把握することができます。 2018年-2019年のゲーム業界の業界規模(主要対象企業34社の売上高の合計)は5兆5,622億円となっています。

  • 日本のゲーム業界は衰退している?そう言われる原因と …

    2020/05/19 · ゲーム業界は就職先の候補として非常に高い人気を持っています。 しかし、最近は日本のゲーム業界が衰退しつつあるという意見を持っている人もいるようです。 このコラムは、ゲーム業界の将来に不安を持っている人に向けて、数値データを元にした実際の状況や、ゲーム業界が生き残って ...

  • COVID-19:ゲーム業界の現状まとめ - …

    2020/04/12 · それに加えて,歴史上最も急激な経済ショックを目の当たりにした。多くの企業や個人が直面している苦難を軽視しないことが重要だが,ゲーム業界は歴史的に2008年の金融危機のような不況下でも健闘してきている。

  • ゲーム業界における「デベロッパー」「パブリッ …

    2020/06/03 · ゲーム業界における「デベロッパー」「パブリッシャー」の歴史とは? ビデオゲーム業界にはゲーム自体の開発を行う「デベロッパー」と ...

  • ゲーム業界偉人10選

    ゲーム業界で大きな功績を残した偉人を10人選出しました。宮本茂氏のように世界的に影響力の強い人物もいれば、堀井雄二氏や高橋名人のように日本でのみ活躍している人も …

  • 約20年分! 日本のモバイルゲーム業界の歴史をまとめ …

    2020/02/25 · この年表では、各キャリアのWebサービスがスタートした1999年から2018年までの、日本のモバイルゲーム産業の歴史における主要なトピック・ゲームタイトルを記述しています。約20年にも及ぶ日本のモバイルゲームの歴史を、ここまで体系的かつ包括的にまとめたのは、おそらくは日本でも ...

  • 【ゲーム業界研究】現状、今後の動向、職種紹介につ …

    2020/01/24 · ゲーム業界における活況の成否を分けるポイントとして、コンテンツの提供に留まらず、ハード面からしても、新たな製品に期待したいものですね。新たなテクノロジーを用いたVRなどにも期待されますが、現在のプレイステーション4などの高級機になり変わるハードの開発によって、混迷に ...

  • ゲーム業界における「デベロッパー」「パブリッ …

    2020/06/03 · ビデオゲーム業界にはゲーム自体の開発を行う「デベロッパー」と、ゲームの販売・宣伝を行う「パブリッシャー」が存在し、それぞれが役割を果たすことでゲーム事業が運営されています。このデベロッパー・パブリッシャーという存在が生まれたことには、「Apogee Software」という1つの企業 ...

  • ゲーム業界を真面目に語るコーナー 【TegeYoka.com】

    ゲーム業界に就職しよう1 「業界分析編」 劣悪な労働環境だろうと、斜陽産業だろうと、憧れたものは仕方が無い。 絶対入りたい! そんな熱意を持つあなにオススメする、業界分析コーナー。 ここでは、私の経験を通じ、業界の概要を簡単に紹介しております。

  • ゲーム業界シェアの変遷&歴史@ウィキ - ゲームタイ …

    2011/06/22 · ゲームタイトル数の変遷(国内) ※非売品除く ※配信・ダウンロード等作品除く ※wikiに年・タイトルが載っていないハード、iPod、MSX、携帯電話用ゲーム除く ※期間は1983~2011年 ※出典...

  • 日本が世界に誇る「ゲーム機」の歴史を一気に ...- …

    ゲーム機械 ゲーム業界 日本が世界に誇る「ゲーム機」の歴史を一気に振り返るまとめ! メイド・イン・「ジャパン」!のブランドが確立するまでに、日本は数多くの高品質な製品を築き上げてきました。なかでも、「ゲーム機」に ...

  • 店舗数と市場規模から見た、平成のアーケードゲーム業界

    2019/04/24 · 平成年間のアミューズメント(アーケードゲーム)市場のトピックを、業界団体などが調査した市場データの数字と、筆者自身の現場体験を元に ...

  • ゲーム機 - Wikipedia

    ゲーム機(ゲームき)とは、コンシューマーゲーム機、テレビゲーム機、携帯型ゲーム機、アーケードゲーム機などといった、コンピュータゲームを動作させるためのハードウェア機器の総称[1][2][3]である。

  • 【ゲーム業界の未来はどうなる】任天堂VSソニーVS …

    2018/01/13 · では、今後ゲーム業界の業績はどうなって行くのだろう。これから伸びるゲーム関連のソフト・ハードには、何らかの形でAIを利用したゲームが伸びると予想するのではないかと予想する関係者が多い。その理由は、複数参加のゲームに慣れたユーザーが、SNS等の参加者限定のゲームを志向して ...

  • 【ゲーム業界の未来はどうなる】任天堂VSソニーVS …

    2018/01/13 · では、今後ゲーム業界の業績はどうなって行くのだろう。これから伸びるゲーム関連のソフト・ハードには、何らかの形でAIを利用したゲームが伸びると予想するのではないかと予想する関係者が多い。その理由は、複数参加のゲームに慣れたユーザーが、SNS等の参加者限定のゲームを志向して ...

  • 平成のゲーム業界30年の歴史【前編】 - YouTube

    2019/03/31 · 平成のゲーム業界の出来事を紹介しています! 昭和の英雄が語る大東亜戦争偉大なる記憶 池田武邦さん(94)平成30年11月21日 - Duration: 31:21. Somei ...

  • 【ゲーム業界】歴史的変革!任天堂のカセットからソ …

    2020/06/16 · 【ゲーム業界】歴史的変革!任天堂のカセットからソニーのCD-ROMに流れがシフトしたことで一番大きな影響を与えたのは間違いなくビジネスモデル

  • ゲームの歴史.1「1912年~コンピューターゲームが生ま …

    2020/05/23 · コンピューターゲームの歴史ゲーム会社で働くことを目指している人やゲームマニアに向けた記事です。ゲーム会社で働く上でゲームという産業がどうやって成り立ったのか、どんなハードがあったのか、流行のタイトルはなんだったのかなどなど知っておくとよいで

  • 大手ゲーム会社をご紹介!大手と中小の会社の違いにつ …

    2020/04/16 · 1. ゲーム業界における大手企業の種類 1-1.ゲーム業界で売上高からみた企業TOP10 まずはゲーム業界で売上高からみた企業TOP10をご紹介します。 (参考:ゲーム業界 売上高ランキング一覧-業界動向サーチ https://gyokai-search)

  • コンテンツ産業全体と ゲーム産業とアニメ産業の …

    ゲーム業界の国内市場規模は、2015年で約1.8兆円(コンテンツ産業全体の約 15%)。 推移は拡大傾向にあり、リーマンショックで一時的に下落したものの、2012年 度にはそれ以前の規模を回復し、以降も拡大(但し、2015年度は ...

  • オンラインゲーム産業の変遷

    ゲーム業界 ニンテンドーDS大ブームで 国産オンラインゲーム タイトルの低迷 オンラインゲーム 第4のイノベーション 2007年FacebookはSNSサービス上でオンラインゲーム の提供を開始し、Zyngaの「Farm Ville」等が大ヒットし ...

  • スマホゲームの歴史 〜前編〜 | 猫戦争GAMES

    2020/02/20 · 「スマホ業界は儲かる」と話題になり、各社アプリ開発に積極的になる。 その他、 Labyrinth・Azkend・Flight Control など、現在のゲームの原点とも言えるゲームが多数登場する。 スマホゲームの可能性を感じさせる時期である。 2009年

  • 『ファミ通ゲーム白書 2019 - KADOKAWA Game …

    2019 年6 月7 日 ゲーム業界年鑑の決定版 『ファミ通ゲーム白書2019』発刊 ゲーム総合情報メディア「ファミ通」は、『ファミ通ゲーム白書2019』を6月27日に発刊いたします。本書は、 国内をはじめ、北米・欧州・アジア・中東・南米を含む海外主要地域別のゲーム市場や、ユーザー・マー

  • ゲーム業界における「デベロッパー」「パブリッ …

    2020/06/03 · ビデオゲーム業界にはゲーム自体の開発を行う「デベロッパー」と、ゲームの販売・宣伝を行う「パブリッシャー」が存在し、それぞれが役割を ...

  • コンテンツ産業全体と ゲーム産業とアニメ産業の …

    ゲーム業界の国内市場規模は、2015年で約1.8兆円(コンテンツ産業全体の約 15%)。 推移は拡大傾向にあり、リーマンショックで一時的に下落したものの、2012年 度にはそれ以前の規模を回復し、以降も拡大(但し、2015年度は ...

  • ゲームの現状 - Takasaki City University of Economics

    テレビゲームの歴史 1.1 テレビゲームの黎明期 1.2 家庭用ゲーム機の誕生 1.3 任天堂の黄金期 1.4ROM カセットからCD-ROM へ 1.5 制作費の高騰 1.6 新たな形態のゲーム機 2. ゲーム業界の問題点 2.1 シリーズに依存したゲームソフト ...

  • この10年でゲームシナリオ業界に起こった5つの変 …

    ゲームとシナリオは密接に関係しており、当然ながらその歴史はゲーム業界とほぼ同じぐらいの長さがある。 だが、実のところ日本のゲーム業界において、ゲームシナリオライターとは 長い間「肩書き」のひとつとして認識されていた一方、決して一般的な「職業」ではなかった。

  • ゲームハードの世界歴代売上ランキング。据置、携帯機 …

    2018/07/04 · どうも、ゴトーだ。 俺は三度の飯よりゲームが好きでな。 今回は世界のゲームハードの歴代売り上げランキングを紹介したい。 国内では売れていなかったハードが海外では意外に売れていたりと、見所のあるデータになっているはずだ。 売上データの出典 全機種対象のランキング 据置ハード ...

  • コラム 新卒でゲーム業界に就職するための難易度は? - …

    ゲーム業界は就活生の注目を集めやすい存在ですが、どんな企業でも内定を手に入れるためにはそれ相応の努力を重ねていかなければなりません。また“ゲームが好き”という気持ちが先行し過ぎて自分のイメージのまま選考に挑んでしまえば、仕事が始まった後のギャップで余計な苦しみを ...

  • ゲームを悪者にしない為に知って欲しい、ゲーム依存症 [ゲーム ...

    ゲーム依存症という病気があります。WHOは2017年10月に公開された最新のWHO国際統計分類の草稿にゲーム依存症を追加しました。ゲーム依存症とはなんなのか。ゲームが好きな人にこそ、ぜひ知って欲しいと思います。

  • スト4今夏稼動! 格ゲーの歴史を振り返る (全文) [ゲーム業界 ...

    スト4今夏稼動! 格ゲーの歴史を振り返る カプコンが誇るストリートファイターシリーズの最新作、ストリートファイター4がこの夏稼動予定! 格闘ゲームの原点から、ストリートファイター4まで、温故知新の精神で格闘ゲームの歴史を振り返ってみました。

  • ゲーム業界の歴史概略教えて。クリエーター誰 ...- …

    2017/11/08 · ゲーム業界の歴史概略教えて。クリエーター誰いたとか (あくまでざっくりした私見です。事実誤認や曲解だらけだと思われるので、ちゃんと知りたければ本とか読んでください)《1960~70年代》1960年代の末、アメリカ西...

  • 韓国ゲーム業界の隆盛と衰退 ゲーム大国の面影なし : …

    ゲーム業界の従事者数も5万2466人から3万9221人に減り、1社あたり雇用者は平均3人でしかない。韓国最大のオンラインゲーム企業ネイバー(NHN)は、ハンゲームやLINEを展開してオンラインゲームを運営している。

  • 平林久和先生の「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」

    「ゲームの歴史」。それはゲームを考えるための基礎の基礎である。 全100講座が堂々と完結!なるほど、ゲームはこうやって進化したんだ!まさに目からウロコ! ゲーム業界歴30年超。日本随一のゲームアナリストとして活動する平林久和氏がゲームの歴史をじっくり語ります。

  • ポーランドとゲーム産業:東欧のゲーム業界人が集う …

    2019/07/15 · ポーランドとゲーム産業:東欧のゲーム業界人が集う開発者イベント、Digital Dragonsレポート あるいはPC大国ポーランドの歴史 by 今井晋

  • ゲーム業界の給料年収ランキング・就職転職に向いて …

    2017/08/21 · 業界の歴史的背景 ゲーム業界は業務用ゲーム(アーケードゲーム)と家庭用ゲーム市場に分かれている。 1970年代はゲームが遊べる場所はショッピングセンター内やビルの屋上等にある遊技場で機械式のエレメカやメダルゲームという ...

  • ビデオゲームにおける人種的偏見に立ち向かう | …

    2020/06/26 · 人種的偏見はゲームを開発する人々によって通常無意識的にゲームに組み込まれている。その結果、偏見に満ちた黒人やラテン系のキャラクター ...

  • 【懐かしい】任天堂のゲーム機の歴史 | Timeslip [タイ …

    ゲーム&ウオッチを発売。任天堂のエンジニア横井軍平氏が「電卓サイズのゲーム機」をコンセプトに掲げ開発した。 Timeslip Timeslipとは? アカウントで新規登録・ログイン 10秒で簡単登録! Facebookでログイン Timeslipとは? 1980 年 ...

  • Digital Information : ゲーム業界の抱える問題点

    ゲーム業界は他の業界に比べて歴史が非常に浅く、また、管理職や社長になった人の多くは現場出身です。 つまり、元々はデザイナーやプログラマーや企画さんだった訳です。 つまり、経営・経済・法律などを学んだ人は居ないに等しいの

  • 新型コロナウィルスのゲーム業界への影響 - 誰も見てい …

    2020/04/19 · 新型コロナウィルスは様々な業界に影響を与えています。ゲーム業界もその一つです。開発者で実際に新型コロナに罹った方もおられますし、緊急事態宣言を受けて、ゲーム業界での働き方も変化しています。 ゲームは巣ごもり需要があるので影響はな …

  • ゲーム業界の現状と今後の展開 - kochi-tech.ac.jp

    2017/03/14 · ゲーム業界の現状と今後の展開 ~スマートフォンゲームがゲーム業界の市場に与える影響~ 1180477 藤田 秀哉 高知工科大学マネジメント学部 1. 概要 近年、スマートフォンの普及により、スマートフォンアプ リなどのソーシャルゲームが産業として大きく成長してい

  • ゲーム業界の歩き方 | 石島 照代 |本 | 通販 | Amazon

    Amazonで石島 照代のゲーム業界の歩き方。アマゾンならポイント還元本が多数。石島 照代作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またゲーム業界の歩き方もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

  • ゲーム業界、たった50年の歴史なのに進化のスピード …

    2018/09/20 · 家庭用ゲーム機ってまだ50年くらいしか歴史が無いんだよなって考えると不思議な気持ちになった 半世紀でよくここまで進化したもんだ…ゲームとしてはグラフィックの追求ばかりに目がいってるところがチラホラ見え…

  • 任天堂へのサイバー攻撃、ニンテンドースイッチなどゲーム ...

    2020/04/28 · ゲーム業界へのサイバー攻撃の激化 これまで代表的なサイバー攻撃の事例を紹介してきましたが、そのメイン対象となっていたのはWEBサーバーやPC端末などです。 しかしいま一番のサイバー攻撃のターゲット、つまりセキュリティ対策を進めるべきデバイスが ゲーム機器 へと移っています。